お問い合わせ・見学のご連絡

090-9796-0516

受付時間 9:00~17:00

お知らせ

古希記念チャリドライブ(講師)

ペイント

今年古希を迎える記念として、かねてから計画していた伊万里→佐世保(通っていた高専)→嬉野(中学を過ごす)→唐津→糸島をチャリでドライブしてきました(4日間)。出発日5月8日はものすごい強風で中止しようかなと迷いましたが、幸い風向きは伊万里方面への強力な追い風だったので出発。途中までは追い風に乗ってすいすいだったが北波多を過ぎて突風に煽られ思い切り転倒。運よく生まれて初めて装着していたヘルメットのおかげで頭は無傷だったが、左足、左手を4か所切創しました。血液サラサラを飲んでいるため血が止まらず近くの病院で治療してもらい、佐世保へ向かいました。佐世保には4時過ぎに到着しましたが、連休明けでホテルはすぐとれるだろうと飛び込みで探しましたがほとんど満杯で8件目でやっと空きが見つかりました。次の日は母校の佐世保高専と青雲寮を見て、大きな坂と向かい風の中(途中歩きが入った)嬉野に向けて出発。到着したのは昼過ぎ。その足で古くからある地元の医院で傷の処置をしてもらいましたが、看護師の方も先生も非常に親切で私が「嬉野へきて温泉に入れないなんて最悪ですよ」と泣きついたら、温泉へはいれるように防水処置をしていただいた上、防水手袋迄いただき感謝感激。やはり宿はどこも満杯状態でしたが、何とかキャンセルで空いた旅館へ滑り込むことが出来ました。その後、不動小学校(廃校になっていた)、嬉野中学(移転されていた)、中学の時よく滝の上から飛び込んだ轟の滝等、ゆかりの地を回り、夜は焼き鳥で一杯のんだ。次の日は武雄山内町経由で唐津へ向け朝8時半に出発。途中、坂のきついところは歩き13時過ぎには唐津へ到着。宿はすぐに見つかりゆっくりと市内を散策。最終日は8時前に出発し糸島へ帰還できたのは10時過ぎ。計250kmのゆっくり旅でした。